平成20年度共同利用研究募集(東北大学)

東北大学金属材料研究所附属
量子エネルギー材料科学国際研究センター

募集事項:

東北大学金属材料研究所附属量子エネルギー材料科学国際研究センター(以下「当センター」と略記する)は、大学を中心とする研究者による原子力材料・アクチノイド元素に関する研究を推進・支援して行くとともに、関係各機関との連携より当該分野における研究基盤の強化を目指しております。平成20年度においても原子力材料・アクチノイド元素に関する研究課題を所内外から広く公募いたします。
例年通り9月6~7日に大洗研究会を開催し原子炉照射を利用した材料研究やアクチノイド関連研究の、最近の進展および今後の計画などを中心に議論致しました。
この議論を基に、照射マトリックスを立案しましたので、照射関連研究に関してはこれを参考に応募下さい。
また、日米科学技術協力事業(核融合)に基づく照射試験に関連した研究課題も応募を受け付けますので、これに関連した照射後試験を大洗センターで実施される研究者は、この課題についての共同利用研究申請書を提出して頂くよう御願い致します。
アクチノイド元素に関する研究については、日本原子力研究開発機構(JAEA)、京都大学原子炉実験所とともに国内研究者間のネットワーク化を進めています。核燃料関連研究、核燃料サイクル関連研究のみならず基礎的なアクチノイド合金固体物性研究も推進・支援しておりますので応募下さい。

詳しくは、平成20年度共同利用研究募集(東北大学)を参照して下さい。